主に千葉県における刑事弁護など


by cuts
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

振り込め詐欺が成立する条件

振り込め詐欺で過去最高額の5000万円というニュース
Excite エキサイト : 社会ニュース

 振り込め詐欺がなかなか無くなりませんね。
 振り込め詐欺が成立する社会的背景というのがあると思います。
 以前どこかの新聞で書かれていたのが、
”昔は、子どもが親に仕送りをしたもので、そんな時代には振り込め詐欺は成立しない、今は、親が子どもに金を送るという構図が定着しているから振り込め詐欺が成立する。”
というもの。
 なるほど!と思いました。
 今回のニュースを見て、一つ思ったのが、
”何でも電話ですませてしまう世の中の存在”
ということです。
 振り込め詐欺は、電話でだまされて、それに対して反応してしまうわけですが、それだけの金をたとえ自分の子どもや孫でも電話で済ませてしまうということがなければ、振り込め詐欺はそもそも成立しないのではないでしょうか。
 「そんなに大事なことなら会いに来なさい!」
とか、
 「お前が会いにこれないなら、これから会いに行くから会う場所を決めなさい!」
とか
必ず言う世の中であれば、およそ振り込め詐欺は成立しないと。
 Face to faceというのは、コミュニケーションの基本だと思っていましたが、現代日本ではその原則は、迅速さ、お手軽さの中で変更されてしまっているのでしょうか。

 社会で騒がれている刑事事件を担当しますと、記者さんの取材を受けます。
 私は、「電話では取材は受けません。事務所に来ていただければ、応対します」というポリシーなのですが、これでほとんどの記者が事務所に来ません。
 これなども、
 ”何でも電話ですませてしまう世の中の存在”
なのかなと思っています。
 もっとも、電話だったら聞きたいが、直接取材までは来たくない、その程度の取材の対象なのかもしれませんが・・・。

人気blogランキング 法律・法学部門11位(記事掲載時)
-現在のランキングについては、こちらをクリックしてください.(こちらをクリックしていただくと当ブログのポイントがあがります)
[PR]
by cuts | 2005-11-13 16:40 | 刑事弁護