主に千葉県における刑事弁護など


by cuts
カレンダー

<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

民事の時効と刑事の時効

<女性教諭殺害>時効後に出頭の「犯人」を遺族が提訴 Excite エキサイト : 社会ニュース

 この記事を法律上理解するには刑事の時効と民事の時効の知識が必要です。
 刑事の時効(公訴時効)
→殺人事件の場合、事件が起こってから15年(昨年12月31日までの事件の場合)
 
 民事の時効
→殺人事件の犯人を遺族が知ってから3年

 以上のように、民事と刑事では時効の起算点(時効をどこからカウントするか)と期間(3年か15年か)が違います。
 記事の件では、殺人事件から15年経ってしまっているので、刑事事件としては起訴できないが、民事は殺人事件の犯人を遺族が知ってからなので、まだ時効ではないという主張のようです。
 ただ、民事では「時効」とは別に、「除斥期間」というのがあり、この期間を経過すると民事上訴えが棄却されることになります。
 
 殺人事件の民事上の除斥期間
→事件が起こってから20年
 民事上の時効になっていなくても、事件から20年経過してしまえば請求できないのではないかというのが、被告側の主張のようです。

 いずれにせよある程度の時効の知識を記事に書いていただかないと一般の方はわからないのではないでしょうか。裁判記事を身近なものにするためにも、このような法律知識を記事で書いていただくと、もっとわかりやすくなると思うのですが。
[PR]
by cuts | 2005-05-31 14:09 | 犯罪被害

サラ金相談

 千葉県弁護士会では、サラ金相談を受け付けています。
 相談者が弁護士会の方に電話し、担当弁護士を紹介された後、相談者と担当弁護士で相談日時を決めるというシステムです。
 弁護士会から担当弁護士へは受付票がFAXで送られてくるのですが、連絡を待っても何ら相談者から連絡が来ない、相談日を決めても当日にキャンセル、・・・ということがありえます、というか私の感覚だと4割くらいはそんなことで、実際の相談まで行きません。
 2004年の自己破産申立件数は全国で約21万件で、前年に比べて減少したとはいえ、かなりの数です。破産を申し立てるというところまで行った人が21万人ですから、そこまでいかずに債務の問題で困っている人はその10倍はいる!という話も聞きます。
 是非弁護士に相談をしていただきたいので、ドタキャンだけはしないようお願いしたいところです。
[PR]
by cuts | 2005-05-31 07:06 | 債務問題

法律家の思考

Excite エキサイト : 社会ニュース

 飼い犬を失った飼い主が動物病院に対し慰謝料請求が認められたというニュースです.
 ペットをもっている人からみれば、なんだ当たり前のことじゃないかと言われそうですが、法律家は、「物に対する損害には慰謝料は発生しない」という命題が頭にこびりついているため、私などちょっと驚きでこの記事を見ました.
 以下、想像できる法律家の思考。

 請求を認めない法律家 
「ペットといえでも、法律上は物なんだよなあ。物に対する損害には慰謝料は発生しないというのが、一般的な法理論だし、この原則を本件で変える必要まであるんだろうか.確かに、動物病院も説明はちゃんとしてなかったみたいだし、その点では落ち度があるのかもしれないが、だからといって一般的な原則をそうむやみやたらに変えることはないだろう.やはり、請求は認めないことにしよう。」

請求を認める法律家
 「ペットが法律上、物だというのは決まっているし、物に対する損害には慰謝料は発生しないというのが、一般的な法理論だということは当然だ。しかも、本件では動物病院も説明はちゃんとしてなかったようだ。現代のペットの価値を考えると、一般的な原則をそのまま適用するケースではないかもしれない.一般原則を変える必要はないが、それを維持した上で、請求を認めることにしよう。」

 
[PR]
by cuts | 2005-05-31 06:32 | 司法制度

法律相談のご案内

1.法律相談・訴訟等法的手続をできる分野
 現在、諸般の事情から交通事故の被害者関係のご相談のみに限定させていただいております。なお、訴訟等の法的手続をご依頼になる場合も全て法律相談を経てからということになりますので、法律相談のお申込みをしていただくようお願いいたします。

2.申込み方法
 お申込みについては、現在、メールのみ受付けております。
 下記アドレスに、下記内容をご記入の上、ご送信下さい。下記内容が記載されていないお申込みは受付けることができませんのでご注意下さい。
 メールの件名は、「法律相談申込」としてください。 
Mail:info@lo-daichi.com



申し込みフォーム
 私は、法律相談案内の趣旨を了解の上、交通事故に関する法律相談を申し込みます.

 氏名=
 年齢=
 住所=
 電話番号(携帯電話番号でも可)=
 弁護士が電話での回答をする場合、電話を差し上げてよい時間帯=
 法律相談の内容(なるべく詳細にお書きください)


3.法律相談の可否のご連絡について
 法律相談をお受けできるか否か、メールをいただいてから、24時間以内に判断し、メールをお送りいたします。メールを送信されてから24時間以内に当方からの連絡がない場合、メールが当方に届いていない可能性がありますので、再度お送り下さい。法律相談をお受けできない場合は料金は発生いたしません。

4.法律相談の方法・料金
 面談だけでなく、電話によるご相談にも応じます。いずれの場合も初回は、1時間以内で終了し、料金は1万円をご請求させていただきます。
 事案によりましては、ご相談者の自宅又はお近くのご都合のよいところにも出張いたしますが、この場合の料金についてはご相談の上決めさせていただきます。
 なお、当職が多忙の際は、当職と交通事故事件で連携している弁護士がご相談させていただくこともありますので、あらかじめご了承ください。

5.法律相談でのご説明内容
法律相談では、疑問に思われていることや、どうしたらよいのかと迷っておられることについて法律的な手段等を回答いたします。
 訴訟等の法的手続の依頼を考えておられる場合には、その手段をとることが事案に応じてふさわしいかどうか、その手続を弁護士が代理した場合の料金等についてもご説明いたします。
 その他ご不明なことがあれば、お申込みの際メールにてお問合せ下さい。 
[PR]
by cuts | 2005-05-30 13:59

建造物侵入の処罰

Excite エキサイト : 社会ニュース 

 記事は、自殺目的の男性が鉄塔によじのぼったので、各地で停電の被害が生じたというものです。
 鉄塔によじ登る行為は、記事にもあるように「建造物侵入罪」(刑法130条)にあたります。
 「建造物」とは、住居用以外の建物全てをいいますので、鉄塔もこれにあたります。よくビルとかよじ登る人がいますが、無断でやればやはり建造物侵入罪になります。
 建造物侵入罪は、「3年以下の懲役又は10万円以下の罰金」と規定されており、他の犯罪に比べると軽い部類に属する犯罪です。 
 建造物侵入罪だけで、影響が軽微であれば、罰金で終わることも多いと思いますが、記事のケースは各地で停電などの被害が生じており、影響が大きいこともありますから、検察官は、正式裁判も念頭において捜査にあたることになりましょう。
[PR]
by cuts | 2005-05-30 07:30 | その他
Excite エキサイト : 芸能ニュース

 オリバー・ストーン監督が飲酒運転及び薬物所持で罰金という記事です.
 日本で、同じことをしたらどうなると思いますか?
 飲酒運転には、A)酒気帯び運転罪にあたる場合と、B)酒酔い運転にあたる場合がありえますが、ここでは軽い方のA)酒帯び運転罪とします。
 薬物所持は、何の薬物かとその所持量によって、処罰が変わってきますが、ここでは日本でポピュラーな覚せい剤でその所持量は約1グラムということで考えてみます(アメリカでは覚せい剤よりは大麻とかコカインの方がポピュラーのようです)
 まず、覚せい剤の所持だけで逮捕・勾留されて起訴されるというのは間違いなし.
 酒気帯び運転がついていれば、それも含めて正式裁判で起訴されます.
 罰金で処理されることはまずありえないでしょう。
 千葉の保釈の運用は大変厳しいので、保釈でも出してもらえるかどうか.
 前科がなければ執行猶予は取れるかもしれませんが、いずれにせよお金だけではすまないのは間違いありません.
[PR]
by cuts | 2005-05-30 07:11 | 司法制度

技術は磨かないと

 5月28日の記事「スケジュール」で書いたように、5月27日午後は刑事事件の証人尋問でした。
 証人は、検察側証人。主尋問(先攻)は検察官、反対尋問(後攻)が弁護側。
 検察官は、検事になって一年目の方でした.
 司法修習が1年6ヶ月なので、検事になったのは昨年の10月.その後、検事は東京地検に配属となり、東京地検の実務と研修施設での座学を繰り返しながら、半年後には各地の検察庁に配属となるようです.
 とすると、実務の経験は半年ちょっとというところなのですが、尋問、なかなか堂にいったものです。弁護人が異議を出しても、ペースは崩れませんでした。自分が1年目でこんなに堂々とした尋問はできなかったなあと思います.
 ただ、不思議なことに経験年数を経た人が、これ以下の尋問をすることもありますから、この世界わかりません。常に技術を磨かなければ、現状すら維持できないのは、どこの業界でも同じですね。
[PR]
by cuts | 2005-05-29 07:38 | 刑事弁護

スケジュール

 昨日のスケジュール

午前10時半~11時20分
 東京地裁八王子支部 交通事故事件(被害者側)の民事裁判
 弁護士は日本のどこの事件でも依頼さえあれば、受任可です(アメリカでは州ごとに弁護士資格があるようです)。
 千葉に事務所がありますが、千葉の事件だけやっているのではありません。
 今、一番遠いのは、新潟地裁長岡支部。

午後2時~午後5時
 千葉地裁 国選 外国人被告人の刑事事件
 八王子から千葉まで移動してくると、昼食をゆっくり取るヒマはなく、錦糸町でおにぎりを買って、車中で簡単にすませました。
 くだんの刑事事件は、起訴された事実を被告人が一部争っているため、今日は証人尋問。
 起訴事実を争っている事件では、証人尋問をせざるをえず、時間がかかります.
 ちなみに、証人尋問の準備は、5時間超。

 ほとんど、執務時間内に事務所にいられない、そんな一日でした.
 
 
[PR]
by cuts | 2005-05-28 07:24 | その他

国選弁護の報酬

 千葉は弁護士数に比べて刑事事件が多いです(千葉の犯罪情報は、千葉県警参照)
 必然的に若いころから、刑事弁護で鍛えられます。
 刑事弁護には、誰が弁護人をつけるかで、私選弁護と国選弁護に大きく分かれ、私選弁護は、依頼者が弁護士に直接お金を支払いますが、国選弁護は、国から弁護士にお金が支払われます。
 弁護士の報酬というのは、皆さん気になるところだと思いますが、国選弁護でどれだけの報酬が支払われるかについては、最高裁の基準があります。

平成17年度のは、

簡易裁判所(3開廷)  61,000円
家庭裁判所(3開廷) 82,900円
地方裁判所(3開廷) 85,200円
高等裁判所(3開廷) 91,900円
最高裁判所(2開廷) 99,200円

という基準です。
 ここで「3開廷」とあるのは、公判を3回まで行った場合という意味で、1開廷でも2開廷でもこの基準が適用されることになっているようです。
 千葉には高等裁判所と最高裁はありませんから、適用されるのは、簡裁、家裁、地裁のものですが、地裁で8万5200円というのは、弁護士会としては、「かなり低い」という受け止めかたなのですが、皆さんはどう思われるでしょうか。
[PR]
by cuts | 2005-05-27 06:50 | 刑事弁護
裁判所で証人尋問をすると、裁判所が「尋問調書」というものを作成することとなっています.
 尋問はあくまで口頭で答える手続ですので、その記録が尋問調書なのです.
 尋問調書の作成の責任者は、裁判所書記官ということになっています。
 比較的軽微な事件においては、書記官がテープで録音を取りながら、メモを取り、それを期日後に書記官室で起こしながら完成させています。
 多少複雑な事件になると、書記官のほかに速記官が入り、速記をとります。
 ただ、近年は裁判所が速記官の要請を中止し、テープ起こしの業者に外注する方法が多くなってきています.
 できあがった尋問調書は、裁判官の決済を経て、正式に「調書」となります。
 このような作業を経るため、正式な調書として閲覧できるには、尋問を行った日から1週間以上の期間が必要なのが通常で、連日期日を入れるということが難しい原因の一つと言われています.
 これが当たり前と思っていたのですが、なんと台湾では尋問調書は、公判が行われているときに同時に作成され、公判が終了したときには、できあがっています。
 台湾の法廷では、書記官はもちろん、裁判官、検察官、弁護人さらには、被告人、証人にいたるまでコンピューターのモニター画面があり、その場で書記官が打ち込む文字を見る事ができるのです。書記官がものすごいスピードでキーボードをたたいても、口頭の尋問の方が速いですから、質問ー答えの後に若干のポーズを置いてはいますが、比較的スムースに尋問が流れます(中国語がわかるわけではないのですが、そのように聞こえてました)。裁判官は、尋問の途中で、尋問をとめながら字句の訂正なんかもしていました。このような方法でやれば尋問の終わりには、調書ができているわけで、尋問終了時にはプリントアウトする音が聞こえていました.
 台湾でもできるのであれば、日本の裁判所でもできそうなものですが、そのような動きはないようです。
[PR]
by cuts | 2005-05-26 07:21 | 司法制度