主に千葉県における刑事弁護など


by cuts
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

保険会社の示談対応

損保会社の社員に対する殺人未遂で男性が逮捕されたという記事
Excite エキサイト : 社会ニュース

  交通事故事件の損害賠償の対応は、加害者側には保険会社がついてくれます(もちろん、任意保険をかけていればの話ですが)。
 被害者側には特に弁護士等に依頼しなければ、自分で対応することになります。
 これは、任意保険の内容として、保険会社が示談対応をするという条項があるからです。
 保険会社側の示談対応としては、できるだけ加害者本人を被害者のところに行かせないようにするケースもあります。
 これは、加害者が被害者と(保険会社から見て)変な約束をしてしまっては困るからです。
 お金を払うのは保険会社なので、被害者から、「加害者がこういったから払え」と言われて、社内規定で払えない場合だと、保険会社も困ってしまうからでしょう。
 このような加害者・保険会社側の対応は、被害者にとっては、非常に不誠実に見える場合があります(加害者が被害者に謝りにこないわけですから)。
 保険会社の担当者の対応が悪い場合などには、被害者側が怒るのもむべなるかなと思います。
 特に、最近は保険会社のほうで払い渋りというか。、損害賠償額を低め低めにもっていく傾向があり、従来よりも紛争がこじれるケースが出てきているような気がします。

人気blogランキング 法律・法学部門9位(記事掲載時)
-現在のランキングについては、こちらをクリックしてください.(こちらをクリックしていただくと当ブログのポイントがあがります)
[PR]
by cuts | 2005-10-26 08:04 | 犯罪被害