主に千葉県における刑事弁護など


by cuts

2005年 06月 12日 ( 2 )

京葉線の誤放送

<JR京葉線>誤って次の停車駅放送 降りた乗客駅員に抗議Excite エキサイト : 社会ニュース

 京葉線の検見川浜を稲毛海岸と車掌がいい間違えたという記事.
 千葉で仕事してますので、京葉線は結構乗りますが、検見川浜と稲毛海岸ホームの雰囲気が似てるような気がするんですよね.だから、結構な人がアナウンスを信じて降りてしまったんではないかと。
 千葉の他の路線でも乗ってると結構言い間違いはありますね。
 えっ!次、その駅じゃないだろうと思って聞いていると、一瞬つまったあと、「失礼しました、次は**です」と訂正してますけど。
 今回の車掌さんは、自分の言い間違いに気がつかなかったのですね。
 
人気blogランキング 法律・法学部門15位(記事掲載時)
-現在のランキングについては、こちらをクリックしてください.


 
[PR]
by cuts | 2005-06-12 16:14 | その他

公文書とは?

 昨日の「被疑者には何罪が成立?」の補足です.
 偽造免許証で消費者金融から現金150万円をだまし取ったというケースの場合、
だまし取った=詐欺というのはすぐ理解できると思います.
 しかし、偽造免許を使用した行為について「偽造有印公文書行使罪」が成立するというのはちょっと気がつきにくいかもしれません.
 「公文書」というには、日本の公務員又はお役所が作成する文書です。
 免許証は、発行元が「**県公安委員会」ですから、お役所が作成しているお役所の文書なので、「公文書」にあたるのです。
 以前、私が担当したケースで、偽造した国民健康保険証でサラ金から金を借りようとしたというのがあったのですが、国民健康保険証も、市(又は町や村)が作成している文書ですので、「公文書」になります。
 偽造「公文書」行使ですと、懲役1年以上10年以下
 偽造「私文書」行使ですと、懲役3月以上5年以下
ですから、「公文書」か「私文書」かは、刑にかなりの違いが出ます.

 先般、X国の人間が、Y国の偽造パスポートで入国をはかるというケースが成田空港で検挙されることがあるのですが、「Y国のパスポート」は、日本のお役所が作成したものではないので、日本では「私文書」にあたります。
 うちの事務所の新人弁護士君とも、この点は議論したのですが、間違いやすいところみたいなので、注意してください。
  
こ人気blogランキング 法律・法学部門18位(記事掲載時)
-現在のランキングについては、こちらをクリックしてください.

 
[PR]
by cuts | 2005-06-12 06:18 | 犯罪被害