主に千葉県における刑事弁護など


by cuts

2005年 09月 26日 ( 1 )

本日の参考記事→千葉のJR変電所で火災 外房線、350人閉じ込めExcite エキサイト : 社会ニュース

 外房線は結構使います。
 外房線というのは、千葉駅から安房鴨川まで、千葉の外房側(太平洋側)を走る路線です。
 ラッシュ時でないときは、一時間に3から4本の電車が走っていますから、あまり便がよいわけではありませんが、バブル期には東京までの通勤圏内といわれたところもあり、千葉の近郊は現在も外房線を経由して東京まで通っている方が相当います。
 駅間距離が都会の方からは信じられないほど長く、記事中に出てくる「誉田-土気間」は、5.5キロあります。
 この外房線、雨や雪や風にめっぽう弱く、遅延するのは当たり前という状況でしたから、昨日も大した被害はなかったのに台風のせいかと思っていましたが、変電所の火事であったとは、これまたびっくりです。
 昨日は知人を送りに外房線のある駅まで車で行って、帰りかけたところ、知人から電話で「外房線が運転見合せなので、千葉方面まで車で行ってほしい」と要請されました。
 車の中で事情を聞くと、変電所の火事ということでした。
 この火事が起きたところは、大網というところですが、ここからは東金方面に東金線というのが走っています。
 東金線は尼崎の列車脱線事故があってから、線路に石やらコンクリートやらを置いて、列車とぶつかるという事件がおきており、大事には至っておりませんが、これが結構続いているので心配しておりました。
 普段は無人の変電所がなぜ火事になったのか、報道は本日の新聞をみてもありませんでしたが、原因をはっきりさせてもらって、今後に役立ててほしいです。

人気blogランキング 法律・法学部門12位(記事掲載時)
-現在のランキングについては、こちらをクリックしてください.(こちらをクリックしていただくと当ブログのポイントがあがります)
[PR]
by cuts | 2005-09-26 06:12 | その他