主に千葉県における刑事弁護など


by cuts

2005年 10月 28日 ( 2 )

テレクラと保護司

保護司が買春容疑で逮捕というニュース
Excite エキサイト : 社会ニュース

 児童買春の捜査は、今回のケースにもあるように少女の身辺捜査から発覚することが多いです。
 昔ならメモでしたが、今では携帯電話に全て情報が入っていますから、携帯電話の情報を押さえれば、いつ電話したか、誰名義の携帯と電話したかが容易にわかってしまうからです。
 通常は、携帯の名義と持参している人は同一人物又はかなり近い人物なので、そこをたどっていけば、誰と話したかがわかります。
 それにしても、「1日約10回テレクラに電話し、月に2、3人と会っていた」ということですが、テレクラに電話するものなんでしょうか?
 テレクラでは、男性は電話を受けるのを待っているものと思っていたのですが。
 電話をするのは、伝言ダイヤルといわれているもので、これはテレクラとは違うのではないかと思うのですが(どなたかご存じの方教えてください)。

 ところで、保護司というのは、保護観察にされた少年や成人と面会をして更生に導くという仕事です。もきちんとやって当たり前と見られる地味な仕事で、基本的に無給ですし、苦労が多いと思います。
 保護司不足の問題も指摘されていますが、保護司をはじめとする更生の現場に光をあてるような記事が増えればよいですね(この間読売新聞では連載されてましたが)。

人気blogランキング 法律・法学部門6位(記事掲載時)
-現在のランキングについては、こちらをクリックしてください.(こちらをクリックしていただくと当ブログのポイントがあがります)



 
 
[PR]
by cuts | 2005-10-28 18:29 | 刑事弁護
ストーカー規制法違反で執行猶予中の女性が、同様の行為で逮捕されたというニュース
Excite エキサイト : 社会ニュース

 執行猶予というのは、言葉だけからすると、執行を猶予してくれるのかなというところまではわかったような気がするのですが、実際にその内容を正確に把握されてはいないみたいです。
 執行猶予の可能性がある場合は、執行猶予制度の説明をすることになりますが、最初に、  「執行猶予という制度があるのですが、わかりますか?」
と聞くと、わかったようなわからないようなという反応が返ってくることが多いです(中には、房の中でしっかり学習されている方もいますが)。
 懲役1年執行猶予3年という刑があるとすれば、
1  身体を拘束されているときは、即日釈放され
2  執行猶予期間(例では3年)に犯罪を犯さなければ、刑務所に行くことはありません。

 では、 執行猶予期間に犯罪を行った場合は、どうなるのでしょう。
 後で犯した犯罪が実刑の場合は、執行猶予が取り消されます。そうなると、「懲役1年」+後で犯した犯罪の刑が現実となり、かえって長く刑務所に行かなければならなくなります。
 特別な情状があるときは、後で犯した犯罪についても執行猶予がつくことがあります(これを「再度の執行猶予」といいます)。
 地裁の裁判官は再度の執行猶予をつけてくれることはほとんどないというのが感想です。
 執行猶予期間中に再度同じことをしたら、執行猶予をとることはまず難しいよと説明せざるを得ないのが現状です。

人気blogランキング 法律・法学部門6位(記事掲載時)
-現在のランキングについては、こちらをクリックしてください.(こちらをクリックしていただくと当ブログのポイントがあがります)
[PR]
by cuts | 2005-10-28 06:54 | 刑事弁護